ひつじ暮らし

心房中隔欠損症、肺高血圧症と診断された娘の記録

時間外受診

 

 

今日は朝から、お休みを頂いて様子見していましたが

やはり痰が絡んだ様子で度々嘔吐

夕方から呼吸が荒くなり、機嫌も悪くなってきたので

慌ててホクナリンテープを貼り

 

いつもなら、常備薬を飲ませ

メプチンとインタールを吸入してから

それでも苦しそうなら救急外来にかかっていたのですが……

 

肺高血圧症のことを考えたら怖くて、

酸素濃度低かったらどうしよう…と、

慌てて家を飛び出して、タクシーで病院に向かってしまいました(;^_^A

 

 

 

循環器系のことでかかっている病院は遠いので、

RSウイルスの時にお世話になった

24時間小児も受け入れている近場の病院に行きました。

 

看護師さんに血中酸素濃度を測って頂くと、

98はありました。取り敢えず一安心。

 

診察になり、久しぶりだったので、娘の持病について説明し

今の様子も伝えると

どうしても、気管支は弱くなってしまうよね。

これはおそらく、風邪でしょう。と

痰が絡んだせいで戻しやすいだけで、胃腸炎の類ではないとの見解でした。

 

来週の予定を打ち明けたところ、

入院までに治せるようにと、風邪薬と、抗生剤の処方を頂けました。

頓服薬を吸入して帰宅。

 

 

 

帰ってから、さっそく処方された薬と

常用薬を飲ませ吸入し

いつもより控えめにミルクをあげて、寝かせてあげました。

 

少しは苦しさもまぎれたでしょうか、スヤスヤと寝ています。

 

月曜に、予定通り入院できれば良いのですが…

週末は、より体調管理に気をつけたいと思います。

 

 

 

 

では。